合格率は27%

5月  「整理収納アドバイザー2級認定講師」をめざし
ハウスキーピング協会の予備講座に参加してきました〜


本無難では受からない?!

午前中は講師としての心構えや合格後の活動方法
試験で求められることなど・・・詳しく話して頂きました

しかし想像以上に難関そうな試験ですアンパンマン
試験では無難に講義をしても受からないとのこと
「きらりきと光る個性を!!」って
え〜?!そこを求められるの〜?!泣


本模擬講座がボロボロ・・・

予備講座の前から準備として練習はしていました
まずは2級講座の内容をしっかり自分にインプットする!!
自分では理解したつもり・・・
でも自分で講義となると「ん?!これってどういう意味なのはてな

・・・だめじゃん パンダ

とりあえず模擬講座ではスライドの説明をする程度に・・・
完全に練習不足な上、時間が15分も余ってしまいました_| ̄|○
もちろんフィードバックも厳しくいただきました

◆服装がダメ(当日デニムでした)
◆内容の認識違い
◆事例が少ない
◆抑揚がない・眠くなる

・・・・ですよね パンダ

実は6月の試験を申し込んでしまったので
あと1か月は試験のことだけ考えます!!


本勉強しすぎで発熱?!

試験まで何度も原稿を練り直し
嫌がられながらも家族に講義を聴いてもらい(必死困る)
先輩ADのアドバイス通り自分の講義する姿を動画に録る(う〜耐えられん_| ̄|○)
通勤中も講義!!(怪しい人ゆう★)

とうとう知恵熱?!
38度の発熱後、今度は全身に発疹が〜ギャー
まあなんてことなく2・3日でよくなりましたが・・・(ストレス?!)
このひと月飲み会もキャンセルし真面目に練習してきました!!


本試験当日・試験官はすはらひろこさん

数々本を読んできてファンだったすはら先生顔文字
私のグループの試験官でした
(そしてもう一つのグループは吉川永里子さんハート)

「講義を聞いていただけるだけで今日は嬉しいです」
と先生にはお伝えしましたが・・・

わたくし嘘をついておりました!!ごめんなさい
本音は「やっぱり受かりたいですぅ〜汗

・・・とまあ割と当日はあこがれの方の前で
恥ずかしくない試験にしようと落ち着いて30分講義しました

ひと月頑張った分、解放感半端なし!!
結果が出るまではすこしのんびりしま〜す!!

 

 

 

 

 


S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
書いた記事数:343
最後に更新した日:2017/10/18

公式HP bittersweet home

青山 順子 (Junko Aoyama)

整理収納アドバイザー/親・子の片づけマスターインストラクター

その他 活動

qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM