整理収納アドバイザー2級を受ける!

2014年2月、いよいよ
ハウスキーピング協会の、整理収納アドバイザー2級講座を受けてみる頑張る

講座の日時は協会のホームページに出ていたので
自分の住まいの一番近くに決定!



本講師・寺尾江里子さんとの出会い

申し込み時に、講師のプロフィールなどは確認しなかったのですが
寺尾江里子先生は、講師として自治体や企業で数々のセミナーを開催
そして「ヒルナンデス」にも出演されていました〜テレビジョン

1級合格後の現在も、大変お世話になっています
勉強のためアシスタントとして、現場やセミナーに同行させて頂き
アドバイザーとして、必要なたくさんの事を教えていただいてます
思えばこの講座が、そんな素敵な師匠との出会いだったわけですきらきら



本2級講座の中身とは

講座は、1日の座学とグループ実習
最後にまとめのテストがあります。
テストと言っても講座の中で
「ここ出ますよ」と言ってもらえるしとても簡単ですにこ

一緒に受けた方は整理が苦手派
整理が好き、苦手、自分は得意だけど家族が片づけられない、職場を片づけたい・・・
理由は様々ですが、何とか自分で片付けたいと受講する方が多いようです

片付けに座学・・・?とは思いましたが
整理とはなんぞや・・・を色々な角度から
わかりやすく理解するという感じでしょうか



本講座を受けてみて

この講座で、整理と収納は違うということを理解しました
私は整理が得意なのではなく
単に「収納好き」だったということがわかりました

■整理とは不必要なモノを取り除くこと
■収納とは必要なものを取り出しやすくしまうこと


似ているようで全然ちがう・・・
これは目からウロコでしたポカーンネコ

私は不要なモノを
アイデアを絞って、収納することに満足していたのですちゃん

収納家具ではなく、手作りや100均が多かったことは今となっては救いです・・・
なぜなら、整理収納を勉強するほどに
当時の収納用品は、必要なくなったからです・・・

収納テクニックやどんな収納道具が適しているか
やはりそれが知りたくて受講したものの
考え方が、少し違っていたことに気づきました
そして、さらに1級を目指すことにしたのです



 本整理収納アドバイザー2級合格

受講後、しばらくするとライセンスカードが送られてきましたあひゃネコ
2級に合格すると「整理収納アドバイザーを2級」と
履歴書にも書けるようになります

2級は、自分の家の片づけにはとても役に立つ内容です
片付けって「当たり前に出来る事」と思われてます

家中全部のモノを、管理するなんて大変なこと
誰からもきちんと教えてもらったことはないと思いませんか?

2級講座では
■整理をするメリット
■モノとの向き合い方
■整理の具体的な方法

など、すぐに実践したくなりますよ〜
整理収納は、心地よく暮らすために必要な技術ですもんね
ゆう★
 
JUGEMテーマ:整理収納



 

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
書いた記事数:325
最後に更新した日:2017/08/21

公式HP bittersweet home

青山 順子 (Junko Aoyama)

整理収納アドバイザー/親・子の片づけマスターインストラクター

その他 活動

qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM