何かに使えそう・・・って言った?

こんにちは

整理収納アドバイザー&

親・子の片づけマスターインストラクターの青山順子です

 

何かに使えそう・・・って、今言った?!

職場では整理収納アドバイザーを封印

理由と関連記事(理由なき収納)

 

だけど、さっきのような言葉に

突如スイッチが入ってしまうことがアセアセ

 

 

何に使うんですか?

 

例えば、ビニール袋

 

まあ、ゴミ入れに使えたりしますね

でも、職場のごみ箱にはそれ専用のサイズの袋がありませんか?

 

職場では、特に

「何のために所有するのか」ルールが必要です

 

なんとなくとっておいたモノに未来はありません

(ずっとそれを見てきました)

 

結果、所有の意味が誰にもわからず

誰にも処分の判断がつきません

 

関連記事(基準は「使えるか」「使えないか」

 

 

何かに使えると思ったら

 

「いつ」「何に使うのか」

明確な目的を決めてください

 

ちなみに今回の場合

職場ではなく自宅で使用していただくことにしました

 

そう!持ち帰る

 

ちょっと厳しい様ですが

職場の場合は明確なルールがないと

すぐにモノがたまってしまいます

 

そんな、職場の片づけは

 

いつか誰かがやるだろう

得意な人がやればいい・・・ではないのです

 

 

職場は必要なモノしかない状態がベスト

 

先日、職場での「片づけ講座」を実施した

保育園からアンケート結果をいただきましたハート

 

嬉しいことに、全員が

片づけに対するイメージが変わった」

 

といただけました

 

次回アンケートの中身をご紹介したいと思います!

 

 

只今募集中の認定講座はこちらきらきら

 

■親・子の片づけインストラクター2級認定講座

 

  ■9月3日(日)10:00〜16:00 残席あり!!

   新潟県・新潟ユニゾンプラザ 詳細はこちら

 

  ■10月19日(木) 10:00〜16:00

   埼玉県・越谷コミニュティーセンター 詳細はこちら

 

 

■整理収納アドバイザー3級認定講座 

【人生の折り返し整理】〜未来のために思い出を整理しよう〜

 平成29年9月14日(木) 埼玉県・草加市 詳細はこちら

 

 

 

 

JUGEMテーマ:整理収納


S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
書いた記事数:343
最後に更新した日:2017/10/18

公式HP bittersweet home

青山 順子 (Junko Aoyama)

整理収納アドバイザー/親・子の片づけマスターインストラクター

その他 活動

qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM