ScanSnapミニセミナー・便利だから習慣化

こんにちは

整理収納アドバイザー&

親・子の片づけマスターインストラクターの青山順子です

 

先日の整理収納フェスティバルでのミニセミナー

どんなお話をしたかブログでも紹介しています♪

 

ポイント初回はこちら→デジタル化のメリット

ピース前回はこちら→仕事での活用例

 

 

もっと便利な使い方

 

ScanSnapは使っているけど

「ScanSnap Cloudってよくわからないアセアセあんまり使ってない」

というセリフを、た〜まに聞くことがあります

 

ScanSnap Cloudは、

スキャンしたデータを、指定したクラウドサービスに

 

自動で仕分けてくれるサービスです

 

何といっても、自動とかお任せってセリフが私は大好きハート

 

しかも、わざわざパソコンを立ち上げる必要がないとあれば

根がズボラな私、使わない手はありませんきゃvネコ

 

※ScanSnap Cloudユーザーとして私も掲載して頂いてます→

※対応機種 iX100・iX500

 

 

イメージで言うと宅配や配達かな猫 

 

ScanSnapで読み取ってデータ化した情報を、

それぞれのアプリに振り分けてくれるサービスがScanSnap Cloud

 

ちなみに、今、私はこんな風に指定しています

最初に設定さえしておけば、あとはお任せです

 

 

ScanSnapボタンはこんな感じに変わります

 

上・紫色がScanSnap Cloud使用中

下・青色は通常時

 

大量の紙も分別はお任せ

 

頂いたたくさんの書類や名刺も

PCを開かずに、リビングでスキャン

 

しかも、書類や名刺をまとめてスキャンしても

 

 ◎文書→Evernote

 ◎名刺→eight

 

と、原稿種別ごとに自動で振り分けしてくれます

私は、ただパカッとカバーを開けて、スキャンするだけ〜>▽<

 

スキャンリストにはこんな風にでます

※リスト上できちんと振り分け出来ているか確認します

 

 

 

Evernoteで見るとこんな感じ

 

テキストやタグは、暇がある時につけています

 

 

「そうだ!あの資料どこだっけ?!」

 

思った時にすぐに検索できますよ

 

他にもイベントや行事に関わる資料は

来年度の参考にもなることって多いですよね♪

 

 

昨年はどうだったけ?という時も

Evernoteに入っていれば、何年分でも確認できますね手

 

 

簡単・便利だから習慣化できる

 

購入したScanSnapを習慣化するためには

道具やサービスが簡単・便利は不可欠ですにこ

 

だけど、それ以上に

自分の生活に、情報を役立てる事も大切!

 

次回は、お家で使える活用例です

仕事だけでなく、家庭でももっと便利に使いましょ〜ゆう★

 

 

只今募集中の認定講座はこちらきらきら

 

■親・子の片づけインストラクター2級認定講座

 ◎12月14日(木) 10:00〜16:00

  北区王子・北とぴあ 詳細はこちら

 

■整理収納アドバイザー3級認定講座 

【人生の折り返し整理】〜未来のために思い出を整理しよう〜

 平成29年12月17日(日) 北区王子・北とぴあ 詳細はこちら

 

 

 

 

JUGEMテーマ:デジタル収納


S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
書いた記事数:357
最後に更新した日:2017/12/02

公式HP bittersweet home

青山 順子 (Junko Aoyama)

整理収納アドバイザー/親・子の片づけマスターインストラクター

その他 活動

qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM