年令に合わせた部屋づくり(ゾーニング編)

こんにちは

整理収納アドバイザー&

親・子の片づけマスターインストラクターの青山順子です

 

子ども?!部屋(大学4年と1年の姉妹)

模様替え中の我が家

 

前回は準備計画&アプローチについて

 

今日はゾーニング編です

 

部屋のどこで何をする?

 

整理収納のゾーニングとは

部屋のどの場所で何をするかを考え

ゾーンごとに家具の配置や収納計画を立てる事です

 

模様替えのBeforeを 図で>▽<

 

中学生〜受験期の部屋の目的は「勉強と就寝」

上の図のようにひと部屋を各自の空間に分けました

 

6帖にロフトベッドだから狭いですよ(^^)

 

After

 

大学生になり学校のモノが少なくなったので

今度は空間と収納は共有化

 

逆にクローゼットを各自が身支度しやすいよう分けます

クローゼットへの動線を良くするために家具を撤去しました

 

◎姉妹のモノは共同棚(奥行40cm)へ

◎本棚には長女の所蔵の本が全て入れる

 

今回、長女がロフトベッドを撤去して

布団の生活になっても欲しかったのが自分専用の本棚

 

そのためには本以外の自分のモノを減らすことは了承済み

 

現在、本棚は(長女のお楽しみなので)組み立てはまだアセアセ

画像はないのですが

 

 

収納計画はこんな感じ

 

どちらの棚もShelfit関連記事はこちら

1年前から考えてようやくオーダー♪

 

幅59cmの共同棚は

クローゼットの扉がぶつからない幅にしました

 

学校の教材や小物を収納するため奥行は40cm

無印良品のファイルボックスや引き出し

ニトリのかごが入ります(もちろん子供たちに確認済)

 

本棚は幅39cm

この上にさらに上置きをつけ天井までの突っ張式

奥行19cmなのは本のサイズに合わせました

 

Shelfitの画像は、導入が終わったら紹介しますね

収納するものと収納道具に合わせて

オーダーしたのでぴったりで気持ちいいですハート

 

 

 

ただいま募集中の認定講座はこちら

 

新生活にあわせた4月開催です

■整理収納アドバイザー2級認定講座

 平成29年4月20日(木)埼玉県・草加市 詳細はこちら

 

思い出整理の講座です

■整理収納アドバイザー3級認定講座

【人生の折り返し整理】〜未来のために思い出を整理しよう〜

 平成29年6月11日(日) 埼玉県・草加市 詳細はこちら

 

そろそろ生活も落ち着いてきたころ

子どもが使いやすい環境を作るチャンスです

■親・子の片づけインストラクター2級認定講座

 5月18日(木)10:00〜16:00

  埼玉県草加市・アコスホール会議室 詳細はこちら

 

静岡初開催きらきら

親・子の片づけインストラクター2級認定講座

  6月1日(木)10:00〜16:00

    静岡県・静岡労政会館 詳細はこちら

 

 

埼玉以外でも北関東近郊で

「私の街には親・子の片づけマスターインストラクターがいません!!」

という方、ぜひご連絡くださいねきらきら

 

JUGEMテーマ:整理収納


S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
書いた記事数:283
最後に更新した日:2017/04/24

公式HP bittersweet home

青山 順子 (Junko Aoyama)

整理収納アドバイザー/親・子の片づけマスターインストラクター

その他 活動

qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM