ScanSnapミニセミナー・家庭での活用例

こんにちは

整理収納アドバイザー&

親・子の片づけマスターインストラクターの青山順子です

 

先日の整理収納フェスティバルでのミニセミナー

どんなお話をしたかブログでも紹介しています♪

 

ポイント初回はこちら→デジタル化のメリッ

ピース2回目はこちら→仕事での活用例

手前回はこちら→便利だから習慣化

 

 

本日はラスト!家庭での活用法

 

私はデジタル化した家庭内の情報は、

2か所の保存場所で使い分けています

 

1・外出先で確認したい情報はEvernote

 

 

例えば・・・・

 

■ 学校の年間予定やおたより、地域のお知らせ

 

デジタル化すれば、仕事先でも確認できます

家族にも送っておけば「運動会いつだっけ〜」と聞かれることもありませんゆう★

 

■ 健康管理(検査結果や食事療法など

 

食生活で改善できる場合は、

持ち歩くことで、日々の献立や外食の時に意識できますよね手

 お酒は好きだけど痛風ではありません顔

 

■ レシピなどの切り抜き

 

ふと、作りたくなった時もスーパーで食材が確認できちゃう手

 

 

■ デリバリーやお弁当屋さんのメニュー

 

よくポストに入っている近所のチラシ

 

遅くなりそうなときは、出先から注文しておいたり

家族に頼む場合は「私、タルタルのり弁!」とメニューの指定まで出来る笑

 

 

■ 旅行先で手に入る情報

 

観光地にしかないような、資料やマップが好きなんですね

「今度また行くときは、ここも行こうハート」と思って

ついついたくさんもらってきます

 

資料ってその時は

「何かに使えるかも」と集めるもの

 

Evernoteなら

 

その「何か」の時に検索できるため、

紙の状態よりも活用が広がりますきらきら

 

 

2・家で見るならパソコンの中

 

■ 子どもの作品類

 

持ち歩くわけではないので、お家のパソコンの中でOK

 

■ 年賀状や家庭の情報

 

家庭内の情報は、個人情報を含むモノは極力パソコンの中にしています

引越や、受験の記録など、残しておくと、次の時に役立ったりしますよね

 

 

活用できるデジタル化のコツお伝えしてます

 

ただ、デジタル化してコンパクトに収めるだけでなく

 

何に活用したいか、どこで活用したいかにより

保存場所の特徴や、スキャンの設定方法も知っておくと便利です

 

ScanSnapフォローアップ講座では

皆さんのScanSnap生活を手助けするワークショップも開催中ですハート

➡ お申込・詳細

 

最後まで、お読みいただきありがとうございましたheart

 

 

只今募集中の認定講座はこちらきらきら

 

■親・子の片づけインストラクター2級認定講座

 ◎12月14日(木) 10:00〜16:00

  北区王子・北とぴあ 詳細はこちら

 

■整理収納アドバイザー3級認定講座 

【人生の折り返し整理】〜未来のために思い出を整理しよう〜

 平成29年12月17日(日) 北区王子・北とぴあ 詳細はこちら

 

 

 

 

JUGEMテーマ:デジタル収納


S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
書いた記事数:357
最後に更新した日:2017/12/02

公式HP bittersweet home

青山 順子 (Junko Aoyama)

整理収納アドバイザー/親・子の片づけマスターインストラクター

その他 活動

qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM