思い出は保管するモノではない

こんにちは

整理収納アドバイザー&

親・子の片づけマスターインストラクターの青山順子です

 

おもいでばこアンバサダーです

 

7月のお片づけセミナーを作成中

今回は事例にたくさん写真を使いたいな〜

 

おもいでばことプロジェクターをつないでセミナーしようかな〜と考え

お試し再生してみると・・・いいかも〜♪

(セミナー作成についてはまた今度)

 

 

そのまま思い出散策へ

 

そしてそのままおもでばこを見始めてしまう笑

 

ところがある年の夏

次女と行ったディズニーシーの写真に

オーストラリアの映像が混じる・・・

 

ん??

 

なんでだ〜? と思い撮影情報を見ると

(どのカメラで撮っているのかもわかるんです!)

 

1台は私がTDSで撮影

 

1台はオーストラリアに語学研修に行っていた当時高2の娘が撮影

 

そうか!この日は長女が語学研修でいなかったんだ!

 

でも、同じ日に別の場所で

互いが撮っていた景色を一緒に見る・・・

 

なんというか・・・ちょっと感動〜ハート

 

 

離れていた時間も共有できる

 

おもいでばこは撮影データから

日時で瞬時に自動整理してくれる良い子なんです!

 

先程の写真は、同じ撮影日だから同じ日に入っていて

さらに撮影秒数ごとに写真が並んでいたのですね

 

 

厳密にいえば

TDSとオーストリア研修は別のアルバムにするべきだけど

 

私としては

 

家族が同じ日に、別の場所で別のモノを見ている

その想いや時間がつながっているみたいで素敵

 

と思ったので、そのままにすることにしましたニコッ

 

これっておもいでばこに入れなかったら気づかなかった事

 

写真は「保管するモノ」ではなく「見るモノ」

という想いはやはり強くなる

 

 

思い出だけじゃ終わらない

 

 

そのあと、延々家族で見続け

 

「またスキー行きたいね〜」

「今年行く〜?いつにする?」と盛り上がるkyu

 

思い出は見返すと

次の楽しみへとつながります

 

パソコンに入りっぱなしではこうはいかないでしょう

 

 

「うちってカメラ何台あるの?」

 

夫が素朴な疑問を投げかけた

 

ん?そんなことは気にしなくていいよ〜アセアセ

 

ということで

思い出との向き合い方や活用の仕方の講座です

次回は9月です!

 

■整理収納アドバイザー3級認定講座 

【人生の折り返し整理】〜未来のために思い出を整理しよう〜

 平成29年9月14日(木) 埼玉県・草加市 詳細はこちら

 

 

 

ただいま募集中の認定講座はこちら

 

■親・子の片づけインストラクター2級認定講座

 7月6日(木)10:00〜16:00

  埼玉県越谷市・越谷コミニュティーセンター 詳細はこちら

 

9月にはリクエストを頂いた新潟で開催 

9月3日(日)10:00〜16:00

  新潟県・新潟ユニゾンプラザ 詳細はこちら

 

 

ご自身や職場の片づけにおすすめ

■整理収納アドバイザー2級認定講座

 平成29年7月17日(祝・月)埼玉県・草加市 詳細はこちら

 

 

これから整理収納アドバイザーとして活動したい方は

この機会をお見逃しなく!残席少なくなってきています!!

 

■江川佳代先生の「初めの一歩セミナー」残席・午後の部のみ2席!

 平成29年7月14日(金) 詳細はこちら

 

JUGEMテーマ:デジタル収納


S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
書いた記事数:308
最後に更新した日:2017/06/26

公式HP bittersweet home

青山 順子 (Junko Aoyama)

整理収納アドバイザー/親・子の片づけマスターインストラクター

その他 活動

qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM