【開催報告】親・子の片づけインストラクター2級認定講座

こんにちは

整理収納アドバイザー&

親・子の片づけマスターインストラクターの青山順子です

 

先日は埼玉県草加市にて

親・子の片づけインストラクター2級認定講座を開催

 

※この講座は、お片づけの資格など必要なく

 どなたでも受講できますにこ

 

身近な家族だからこそ難しい

 

今回の受講者さんは

整理収納アドバイザーとして活動されているお二人

1日があっという間、終始和やかな雰囲気での講座となりましたハート

 

ママがお片づけのお仕事をしていても、

やっぱり子どもとの日常には

 

「あるある〜」

「わかる〜!!」

「うちもそう!」

 

のセリフが飛び交いますゆう★

 

親・子の片づけインストラクター2級認定講座の良いところは

 

ママの悩みを共有することができる!

上手くいかない原因がわかる!

さらに解決法がわかる!

 

先の見えない子育ての中で

 

いくつまでに、どの程度の片づけが出来ればいいの?

 

今の伝え方で合っている・・・?

 

親なら誰もが思う不安や悩みを

共有できる場でもあります

 

 

以下、受講者様のアンケートよりちぇりー

(掲載許可は頂いております)

 

・子どもにとって必要な物を選ぶという練習は片づけからはじまり

 人生の選択にもつながるのだということが印象に残りました

 

・子どもにとって片づけは優先順位が低いからこそ「楽しくなくちゃ!」

 

・片づけを子どもとの大切なコミニュケーションツールとして、

 もっと一緒に楽しみたいと思いました

 

・まだ5歳なので一人で片づけができるようになると、強く求めず

 一緒にやってあげる(子どもも喜ぶ)で良いのだと肩の荷がおりました

 

子どもとの片づけに悩んでいる人にはとても良い講座だ思いました

 

 

 

ママと一緒にやりたい時期は短い

 

この講座は、もっとたくさんの子育て中のママに届けたい内容です

 

講座名から勘違いされる方も多いのですが

「インストラクター」といっても指導者になるための講座ではありません

 

家庭内のお片づけリーダーとして

家庭で子どもの片づけ力を伸ばし、

親子で楽しく片づけが出来るようになる講座です

 

 

子どもが「ママと一緒にやりたい!」

そんな時期は、実はとても短い涙

(今とても実感しています)

 

だからこそ片づけを「バトル」ではなく

「コミニュケーション」として楽しんでもらいたいのです

 

 

わが家の娘は大学生

 

小さなお子様には少〜し先のお話しなども

講座では盛りだくさんでお話ししていますアンパンマン

 

次回の埼玉開催

  7月6日(木)10:00〜16:00

  埼玉県越谷市・越谷コミニュティーセンター 詳細はこちら

 

静岡もまだ残席あります!

  6月1日(木)10:00〜16:00 残席2きらきら

    静岡県・静岡労政会館 詳細はこちら

 

新潟にも行きますよ〜

 9月3日(日)10:00〜16:00

  新潟県・新潟ユニゾンプラザ 詳細はこちら

 

皆さんにお会いできることを楽しみにしております

 

 

その他の募集中の講座はこちら↓

 

思い出整理の講座です

■整理収納アドバイザー3級認定講座

【人生の折り返し整理】〜未来のために思い出を整理しよう〜

 平成29年6月11日(日) 埼玉県・草加市 詳細はこちら

 

自身の片づけや職場の片づけにおすすめ

■整理収納アドバイザー2級認定講座

 平成29年7月17日(祝・月)埼玉県・草加市 詳細はこちら

 

 

JUGEMテーマ:整理収納


S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
書いた記事数:293
最後に更新した日:2017/05/21

公式HP bittersweet home

青山 順子 (Junko Aoyama)

整理収納アドバイザー/親・子の片づけマスターインストラクター

その他 活動

qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM