志木市・子どもと家族の相談室にて「お片づけ講座」

こんにちは

整理収納アドバイザー&

親・子の片づけマスターインストラクターの青山順子です

 

昨日は親・子の片づけマスターインストラクターとしてのお仕事

志木市・子どもと家庭の相談室にてセミナー

タイトルは「親・子のサクサクお片づけ」

 

まずはお片づけの基本

 

今回、ご参加いただいた皆さん

片づけ苦手〜アセアセが多数でした

 

でも、片づけ苦手なんて気にしないニコッ

 

今まで整理収納の基本や、方法を知らなかっただけ

 

基本を知ることで解決できますよきらきら

 

 

参加者頂いた方の感想

クローバー いつもネットや本で整理収納のことを調べていましたが

  実際に話を聞けて良かったです

 

クローバー 知らないことが多くとても勉強になりました

  まずは先生からの宿題をやってみて

  徐々に片づいたお家にしていきたいです

 

はい!

私の講座は、毎回宿題をお出しするんですね〜にこ

 

 

子どもがいるから片づかない?!

 

子どもが小さいうちは

片づかないのは仕方がないと思ってませんか?

 

ところが!何もしないままでは

子どもが大きくなっても、部屋はきれいになりません

 

参加者頂いた方の感想

クローバー 子どもがいても片づくコツを教えていただいたので

  もう一度家の中を見直してみようと思いました

 

クローバー ムリに捨てる必要はありませんとお言葉をいただけたので

  難しく考えずに、楽な気持ちで整理したいです

 

はい!

「コツ」はしっかりお伝えしてきました手

 

 

子どもの作品と写真整理の話も少し

 

作品と写真のお話しはリクエストを頂きましたので、はりきってきらきら

写真は何のために撮るの?

 

日々の成長を撮りためた可愛い写真、ぜひ家族で楽しんでくださいねハート

 

参加者頂いた方の感想

クローバー 写真の話はためになりました!スイッチ入りました!

 

クローバー 写真は子どもが見たがると面倒に思っていましたが

  一緒に楽しめる仕組みを作れば良かったんだ!

  さっそくやりたいと思います

 

 

片づけは親子のコミニュケーション

まずは子どもとのお片づけを楽しんでください

 

片づけで身につく力は

今後どんな成長段階で必要になるか、

どんなことに役立つか

 

お話しさせていただきました

 

参加者頂いた方の感想

クローバー 苦手な片づけを子どもとのコミニュケーションと思って

  楽しいイベントにしたいと思います

 

クローバー 適正量を知ることが大人になってから重要になる!

  とても大切だと思いました

 

保育があるママ向けお片づけ講座

志木市の取り組みは素晴らしいきらきら

 

自治体やPTAからのセミナー依頼もお待ちしてますハート

 

 

もっと学びたい方はぜひこちらの講座へ

 

お片づけでママのサポート体制もばっちり!

 ■親・子の片づけインストラクター2級認定講座

  ◎12月14日(木) 10:00〜16:00

   北区王子・北とぴあ 詳細はこちら

 

年内最後です!

冬休みには親子で楽しく片づけしましょう〜

 

 

子どもの自己肯定感を育てるには思い出整理もGOOD!

 ■整理収納アドバイザー3級認定講座 

 【人生の折り返し整理】〜未来のために思い出を整理しよう〜

  平成29年12月17日(日) 

  北区王子・北とぴあ 詳細はこちら

 


S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
書いた記事数:357
最後に更新した日:2017/12/02

公式HP bittersweet home

青山 順子 (Junko Aoyama)

整理収納アドバイザー/親・子の片づけマスターインストラクター

その他 活動

qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM